QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
トップ画面
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
☆なまら☆
☆なまら☆
【なまら北海道】札幌大好きな三十路の独身。
オーナーへメッセージ

2006年10月04日

羽幌町大字天売島 オロロン鳥


【羽幌発】人口600人の島に数え切れないほどの海鳥が生息している。それが羽幌町の天売島。海鳥の中でも、天然記念物の「オロロン鳥」(ウミガラス)が有名。かつては、7万羽もいたそうだが、現在は20羽弱にまで減少しており、絶滅が危惧されている。


ちょっと、真面目にオロロン鳥の紹介をしたけど、大変なんですよ。でも、劇的に増加させる方法なんてないでしょ。何かできればなぁ、とは思うんだけどさ。


「なんで、オロロン鳥なんて紹介するの?」って思った方。実は、おいらここに住んでいたことがあるんです。でも、決してココで生まれたわけではないですからね。


でも、天売はいいところでした。まず、魚がうまい! まぁ、島ですから美味くて当たり前ですけどね。あとは自然が一杯! これも国定公園に住んでいるので、当たり前かぁ。


え~、そんなところで、みなさん、地球に優しい暮らしを心がけましょ!ロハスですよ、ウォームビズですよ、リサイクルですよ!!


 


 


 


 


  


Posted by ☆なまら☆ at 13:12Comments(0)留萌管内

2006年07月06日

留萌市 鰊

【留萌発】留萌はやっぱり鰊だべさ。昔、なまら獲れてとれて、捕りすぎてなくなった。いまや鰊は高級魚。まぁ、あれだけ卵とってたら、いなくなるわな。後悔先にたたず。


あとは、黄金岬が有名だね。「かつてニシンの見張り台でもあった岬は、夕陽に映し出された群衆(ニシンの群)がきらきらと黄金色に輝きながら岸をめがけて押し寄せたことから、「黄金岬」と呼ばれるようになりました」とさ。なかなか、いい話ですな。


あとも、いろいろあるんだけど、基本的に小さな町なので、何ヶ所かめぐるうちの一つにして。あとは、港の街なので、海産物はおいしいはず。温泉も近郊にあるのでいいと思う。


 

  


Posted by ☆なまら☆ at 23:04Comments(0)留萌管内