QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
トップ画面
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
☆なまら☆
☆なまら☆
【なまら北海道】札幌大好きな三十路の独身。
オーナーへメッセージ

2007年05月02日

男山酒造り資料舘

【旭川発】GWですね。明日からの予定は未定のなまらです。


GWはやはり北海道でしょうね。今更、この情報を見ていく人は少ないかもしれないけど(いないと思うけど)、今後に役立ててください。


さ、今回紹介するのは、男山酒造り資料舘です。男山といえば、海外酒類コンクールで、30年間連続でゴールドメダルを受賞している超有名酒造メーカーなんですよ。約340年前の寛文年間、伊丹で醸造を開始。江戸時代からその品質が評価され、将軍家をはじめとする数々の歴史上の著名人から愛飲されてきたという伝統を誇っているんだとか。


縁あって正当な後継者として商標や資料すべてを譲り受け、旭川の地に移されたのが、現在の男山だそうだ。大雪山系の万年雪を源とする伏流水と、清酒醸造に最も適した厳しい寒さの気候風土から醸造される北海道発の銘酒は、全国のファンを魅了し続けるであろう。


概要等はつぎのとおり。


http://kankou.hokkaido-np.co.jp/cont/kankoudata/8448.php

  


Posted by ☆なまら☆ at 13:22Comments(2)上川管内

2007年01月24日

旭川市 山頭火

【旭川発】腹減った…。御飯食べましたか?きょうは何を食べたらいいのか、おなかが減って、わからない「なまら」です。


先日、ドンキに行ったのはご存知のとおりですが、味の時計台には行けてません。帰宅途中にはないんですよ!時計台が…。でも、幸楽苑さんはあります!個人的には、大好きなんですよ~。安いし、うまいしね。郡山ですな、本社。


さて、本題ッす。山頭火です。北海道・旭川発祥のラーメン屋さんです。郡山にもありますね。そうです。写真は郡山店です。結構前ですが、郡山に行ったときに頂きました。山頭火でした。札幌で初めて食べた記憶がフラッシュバックしました。「う~ん、いいねぇ、しおら~めん」、的ナッチョです。


おいらはトロ肉が好きなんすね。トロっとしてるのがいいのさ。なまら美味いっしょ?最初、細めんが微妙でしたが、慣れるといいね。濃い目のスープにあってるよ。北海道でトンコツが流行ったのは、山頭火の功績だと思うな。


やべ、腹減った。山頭火やってるかな?


あ、そういえば、郡山にも廻転ずし「とっぴ~」(回転ずしではなく、廻転ずし)があるよね!!これも北海道・札幌なんすよ!!


さぁ、郡山の皆さん!!お給料がでたら、北海道グルメツアーですよ!!山頭火にとっぴ~に、あとはわかんないけど、とにかく「THEほっかいどう」でよろしくです!!


最後に、北海道出身・大泉洋ちゃんが出演している「ハケンの品格」も見ましょうね!!安田顕もでてますしね!!お見逃しなく!!


以上、なまら北海道がお送りいたしました!!


 


 

  


Posted by ☆なまら☆ at 23:28Comments(0)上川管内

2006年12月28日

上川町 層雲峡氷爆まつり

【上川発】秋晴れ?の某東北地方で、「タイヤ減るべや~」と暖冬を素直に喜べない「なまら」です。


会社・家の大掃除で皆さん、お忙しいですか?なまらも掃除に励んでおります。自宅のほうは、明日でも頑張りたいと思っている次第です。「ことしの汚れ、ことしの内!!」。ハイ、がんばります!


以前、関東在住の友人(上京10年)と「年末にスキーに行こう」という話をしていたんですが、ことしはこれまで生きてきた中で類に見ない暖冬。先日、予定確認の電話をしてみると「雪ないんでしょ?」と寂しそうな声で聞くので、「ないねぇ~」なんてコッチも寂しく答えると、方向は当然のごとく「延期の方向で」。まぁ、しかたないねぇ。これで年末のスケジュールがポッカリと空いてしまいました・・・


雪がないのは我々人間のせいでしょう。ロハスな生活をしなければなりません。エコロジーです。みなさん、ウォームビズですよ!!会社ではフリースとか着てください。19時に空調が止まったら、厚手のフリースに着替えてください!「え、空調は止まらない?あ、ウチのビルだけかい?ダメですよ!厚着してください!!」 まぁ、そんなおいらも家ではストーブをガンガンに焚いて、半袖でアイス食ってたりという「北海道スタイル」なんで、偉そうなことは言えませんがね。


さあ、きょうは上川町の「層雲峡氷爆まつり」の紹介ですよ~。北海道のほぼ中心部に位置する上川町では、来年1月27日~2007年3月25日の日程で氷爆まつりを石狩川河川敷で開催します。石狩川の水を吹き付けて、長い時間をかけて作られたメインの展望台や氷柱、氷のトンネル、アイスドームなどを展示。夜には、色とりどりの照明が入って神秘的に彩られる。このほかにも、期間中には、極寒の夜空を美しく彩る花火の打ち上げなど様々なイベントがあるので、行ってみよう!


アクセスは、福島空港(飛行機)→新千歳空港(JR)→JR札幌駅(JR)→JR上川駅(バス)→層雲峡着。気になる料金は約4万円!!所要時間は約9時間半!JRで行くと約23,000円ですが、所要時間は12時間余・・・。


時間がある方、ありえない寒さが大好きな方、氷点下20度以上を体験したい方、北海道が大好きな方、雪が大好きな方、東北在住の上川地方出身の方にオススメです。

  


Posted by ☆なまら☆ at 12:52Comments(1)上川管内