QRコード
QRCODE
トップ画面
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
☆なまら☆
☆なまら☆
【なまら北海道】札幌大好きな三十路の独身。
オーナーへメッセージ

2007年01月30日

新得町 そば

【新得発】もう2月だよ! 雪はどうした? 春か? ことしはスキーに行けないことが確定し、2年間もゲレンデの貴公子になれなさそうな「なまら」です。


先日、当ブログ「なまら北海道」の北海道編集局 十勝方面編集本部 帯広支社 編集第一部から新得町の情報提供がありましたので、紹介します。


雪道です。さらに道路が見えてます。田舎道です。しかしながら、幅員広いですね。さすが北海道。内地とは違います。十勝管内は雪のイメージがあるかもしれませんが、実際は日高山脈で雪が降ってしまうので少ないんですよ。内地でいうと日本海側は雪が多いけど、太平洋側は少ないのと同じです。


さて、雪道だけで新得の記事とすると、怒られそうなので特産物を紹介しましょう。


新得町で最も有名なのが新得そば。道内有数のそば粉の産地です。新得町はそばの生産量は年間840tで、作付面積は160ha(平成16年度)。高品質の「そば」を製造し続けた努力が実を結び、平成元年度第1回全国そば生産優良経営表彰式では新得のそば生産農家が、また平成11年度団体の部で最高賞である農林水産大臣賞を受賞して、名実ともに日本一となっているんです。なお、全国のそばの作付面積日本一は、空知管内の幌加内町で、マイナス40を記録した日本一寒い場所としても有名です。


あと、新得町の面積はなんと東京都の半分もあるそうです!!


あとの見所は、え~、う~んと…  【長考】


見所は大自然です!日高山脈に息づく動物たち、そして木々、湖、そして日本を支える食糧基地としての畑など。大自然はすばらしい!!


まぁ、新得は自然があるいいところ。一度はそばを食べに来たらいいっしょ??

  


Posted by ☆なまら☆ at 20:47Comments(2)十勝管内

2007年01月26日

山岡家

なまらです!
山岡家で〜す。先日、やはり空腹に耐えかねて、夜中に行きました!夜中なのに気にせず大盛の味噌ラーメンを頂きました。
少し太めのストレート麺にこってり味噌に、脂だっぷり!

ご馳走さまでした!

山岡家さんはもともと東京のお弁当屋さんだったそうですが、好きなラーメン店を茨城に開店。成功したビジネスモデルで、札幌に進出!一大ブームとなったお店です。

福島県内は福島市といわき市にあります!
  


Posted by ☆なまら☆ at 20:04Comments(0)北海道

2007年01月24日

旭川市 山頭火

【旭川発】腹減った…。御飯食べましたか?きょうは何を食べたらいいのか、おなかが減って、わからない「なまら」です。


先日、ドンキに行ったのはご存知のとおりですが、味の時計台には行けてません。帰宅途中にはないんですよ!時計台が…。でも、幸楽苑さんはあります!個人的には、大好きなんですよ~。安いし、うまいしね。郡山ですな、本社。


さて、本題ッす。山頭火です。北海道・旭川発祥のラーメン屋さんです。郡山にもありますね。そうです。写真は郡山店です。結構前ですが、郡山に行ったときに頂きました。山頭火でした。札幌で初めて食べた記憶がフラッシュバックしました。「う~ん、いいねぇ、しおら~めん」、的ナッチョです。


おいらはトロ肉が好きなんすね。トロっとしてるのがいいのさ。なまら美味いっしょ?最初、細めんが微妙でしたが、慣れるといいね。濃い目のスープにあってるよ。北海道でトンコツが流行ったのは、山頭火の功績だと思うな。


やべ、腹減った。山頭火やってるかな?


あ、そういえば、郡山にも廻転ずし「とっぴ~」(回転ずしではなく、廻転ずし)があるよね!!これも北海道・札幌なんすよ!!


さぁ、郡山の皆さん!!お給料がでたら、北海道グルメツアーですよ!!山頭火にとっぴ~に、あとはわかんないけど、とにかく「THEほっかいどう」でよろしくです!!


最後に、北海道出身・大泉洋ちゃんが出演している「ハケンの品格」も見ましょうね!!安田顕もでてますしね!!お見逃しなく!!


以上、なまら北海道がお送りいたしました!!


 


 

  


Posted by ☆なまら☆ at 23:28Comments(0)上川管内

2007年01月23日

びっくりドンキー

今日のランチはびっくりドンキー!日替わりランチです。

内地にもドンキーがあって嬉しい!あとはセイコーマートの進出を願います!

明日は味の時計台にしようかな?
  


Posted by ☆なまら☆ at 12:58Comments(5)北海道