QRコード
QRCODE
トップ画面
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
☆なまら☆
☆なまら☆
【なまら北海道】札幌大好きな三十路の独身。
オーナーへメッセージ

2006年06月30日

札幌市 札幌ドーム



【札幌発】昨日、折角書いた記事を間違って消してしまった。なまらショック。なんだよ、ちょっとしたミスだべよ、見逃してくれよ〜、なんてパソコンに文句を言っても仕方の無いところ。しょうがないので書き直すよ。まだ、三本くらいだったのでよしとしよう。室蘭と夕張はまた、日を改めて登場してもらおう。

さ、札幌ドーム。これはすばらしい。冬でも雨でも使える施設。野球にサッカー、コンサートなどに大活躍の優良施設。さらにサッカーの場合は天然芝!!すばらしい!! コンサドーレ札幌に加えて北海道日本ハム、2大プロスポーツが熱戦を繰り広げてくれる。プロスポーツの過疎地だった北海道は、一気に本拠地となりました。

宮城にもフルスタとユアテックスタジアムがあって、中々ですが、悪いけど札幌ドームが何歩もリードしてるよ、ごめんね。

ドームは観戦もできるから、試合の無い日は観光地となるのです。中々やるものです。一度、行ってみましょう。僕はここでキリンカップを見ました。小野のゴールがスゴかったです。また、行きたいです〜。  


Posted by ☆なまら☆ at 01:55Comments(3)石狩管内

2006年06月29日

帯広市 豚丼

【帯広発】帯広は言わずと知れたグルメの街である。なんて、ちょっと堅い書き出しですが、有名な品々がいっぱいだべさ。六花亭でしょ、豚丼でしょ、十勝牛でしょ、チーズでしょ、あと色々さ。広大な大地が育んだ逸品を使って、おいしさを最大限引き出しているのさ。

十勝は北海道の支庁の中で、三番目くらいに農業整備予算をもっている地域。空知・上川は米どころなので、水田備が多いのに比べて、十勝・網走は畑・畜産の予算が多い。十勝山脈を越えると、気候が変わるんだね、これが。だから農業も変わってくるんだね。当たり前だけど、上川・空知には北海道の米作りを支える命の川「石狩川」があるし、広大な平坦地のため水田には適しているんだね。でも、十勝は結構、山があったりして米作りには適してないからなんだね。適材適所って感じだね。でも、北海道って大きいのね。最近知ったんだけど、東北6県よりでかいらしいよ。そりゃそうか、空知管内だけで、島根県くらいあるし、士別だったかな、大阪府くらいあるらしいしね。

さて、農業のお話はこれくらいにして。でも、十勝を語るには農業は切っては切れないのだ。大豆もそばも小麦もつくっているし、日本の農業を支えているのだ!! ん? なんか、CMっぽいなぁ・・・、まわしものっぽいなぁ、でも事実だからさ!! 北海道は食料基地なのだよ!!

さ、グルメもたくさんあるんだけど、見所もたくさんあるんだ。気球でしょ、温泉でしょ、スキーでしょ。でも、やっぱ温泉かなぁ。十勝川温泉だね。近くに花時計があってさ、ま、それしかないけど、いいんだこれが。大自然って感じで。

ま、きょうは帯広の豚丼でした!! 吉野屋とかと一緒にしないでね!!

詳しくは、コチラまで 帯広観光コンベンション協会  
  


Posted by ☆なまら☆ at 20:26Comments(0)十勝管内