QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
トップ画面
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
☆なまら☆
☆なまら☆
【なまら北海道】札幌大好きな三十路の独身。
オーナーへメッセージ

2009年08月17日

支笏湖


支笏湖です。

久しぶりに行きました。

透明度が高くて、素晴しい湖でした。  


Posted by ☆なまら☆ at 21:25Comments(0)石狩管内

2008年10月31日

テレビ塔


テレビ塔です。

やっぱり、夜が綺麗です。
最近は寒いから、空気も澄んでてより綺麗に見えるかも。

当日は、雨だったので、さらに幻想的。

北海道はもう冬の気候ですわ。
なまら寒いもん。  


Posted by ☆なまら☆ at 01:39Comments(1)石狩管内

2008年04月23日

HTB


ここはどこでしょう?

って、言ってももうおわかりですね。
HTBです。
北海道テレビですよ。

他のテレビ局は街中にあるのに、ココだけちょっとハズレにあるんですよねぇ。
なんでだろ??

フジテレビの次ぐらいに有名なんじゃないかな?
キー局のテレ朝よりメジャーだったり?してface02  


Posted by ☆なまら☆ at 21:35Comments(0)石狩管内

2008年04月19日

どこでしょう?


ちょっと前なんですが、友人と市内を巡って参りました。

実はこの公園、全国的に有名な公園なんです。

TVにも放映されております。
そう、全国で。(たぶん)

知る人ぞ、知る? なまら有名な公園です。

マニアにはたまらない公園です。

正解者にはプレゼントしちゃいますよぉ〜〜!
  


Posted by ☆なまら☆ at 00:11Comments(3)石狩管内

2007年08月08日

札幌市 きのとや



8月に入って、高校野球も始まりますねぇ~。我が北海道代表は、北北海道代表が駒大岩見沢、南北海道代表が駒大苫小牧です。THE・駒大です!!ちょっとだけ、素直に喜べない感じもいたしますが、駒大苫小牧には去年の雪辱を!でも、贅沢は言えません。北海道の代表として、ひとつ勝ち進んで、すこしでも長く甲子園にいてもらえれば。

さてさて、夏といったらプリンですね~。(なぜ?と言う質問は却下です!!)

おいらは結構プリンが好きです。新製品は必ずチェックしますからね~。
プリンmaniaですな。

そのおいらも知らなかったなまらスゴイプリンが、あるらしい!!

それは、きのとやの「酪農チーズプリン」。「北海道美瑛産牛乳」×「北海道産マスカルポーネ」×「フランス産クリームチーズ」厳選素材を使用した濃厚プリンという。

惹きつけられますなぁ~~。北海道とフランスのコラボですよ。

HPの解説によるとー

 『牛乳のおいしさをしっかり味わっていただけるよう、チーズを隠し味にしています。こだわりの北海道美瑛産牛乳をはじめ、厳選素材を贅沢に使用。昔なつかしいヨーグルトのガラス瓶につめました。本格派プリンの、なめらかとろとろの食感をぜひお試しくださいませ。』

とのこと。

いやぁ、食べたいなぁ~。贅沢だなぁ~。

結構、ブレイクしてるみたいなんですよ!!

★テレ朝「いきなり!黄金伝説」の人気デザートランキング9位!
★テレ朝「特命係長 只野仁」に酪農チーズプリンが出演!?
★日本テレビ「ラジかるッ」で甲斐よしひろさんがお気に入りスイーツとして紹介いただきました!
★TBS「はなまるマーケット」で高橋克典さん「おめざ」スイーツとして紹介されました!!
★日本テレビ「ナイナイサイズ」“岡本杯プリン選手権”で推薦されました!
★TBS「二時っチャオ!」でCanCam人気モデルの蛯原友里さんと押切モエさんにお薦めいただきました!

だってさ!!

実家に帰ったら、買おうって思っていたら、便利な時代になりましたね。ネットで買えるんです!!
すご~い!!
早速、買ってみようっと。
ちなみに詳細はココですよw  


Posted by ☆なまら☆ at 13:14Comments(3)石狩管内

2007年07月24日

札幌市 ハーフダイム


【札幌発】きょうは素晴らしい天気でしたね。これぞ、夏ですな~。「なまら夏だべさ!!!」
でも、暑さに弱い道産子にとっては、厳しい季節。ただ、内地の家にはエアコンという文明の利器があるんです。会社はもちろん、アパートにも!!!実家のマンションにはないからな~。ま、なくて困るのは年に何回か、ですけどね。

そんな、夏らしい一日でしたが、先日、ちょっとスーツを片付けていたら、懐かしいものが出てまいりましたよ。ハーフダイムの割引券?か何かです。

有効期限が平成15年!!

もう、4年も前のものです。
美園店だから、たぶん、同僚とランチに行ったときにもらったやつです。
なまら懐かしい~~~~。

ハーフダイムって知ってます?
札幌人なら、たぶん知ってますよね?
365ブロガーの中にも、道産子の方々がいらっしゃいますのでね。
本店が東苗穂にあって、最初行った時はびっくりしましたよ!!


「え?イベント?」
「魔女?」
「え!!河童???」

コスプレレストランなの?
って思うくらいface05

でも、楽しかった!

そう、このハーフダイムなんですが、みなさんもよくご存知の「びっくりドンキー」を展開しているアレフさんなんですよ。まだ、札幌に3店舗しかないので、内地の方は分らないかもしれませんねface10

先ほど、コスプレレストラン?と御紹介しましたが、実はローストビーフ専門レストランでございまして、お肉がなまら美味いのさ!!肉厚のビーフはレアで、「お・に・く!!」って感じ。記事にしていて、食べたくなりましたぞ。まぁ、その分、ちょっとだけお値段は張りますがね。地元ネタなので、わかる人だけわかって頂ければいいとしまして、空知方面、例えば、今の時期だと北竜のひまわりを見て、秩父別のバラ園に行って、滝川で地ビール飲んで温泉入って。その帰りに寄るって感じ?

わかる??

わかんないかface03

ま、美味しくて面白いレストランって訳さ!!
詳細はハーフダイムまで!!  


Posted by ☆なまら☆ at 20:17Comments(4)石狩管内

2007年07月11日

7月11日

きょうはうちの母ちゃんの誕生日!!

久しぶりに電話しました!

最近、ちょっと元気がないみたい。
少しばかり寂しくなりました。
すぐに行けないので、心配になりました。
とりあえず、元気そうなんでいいんですけど。

やっぱ、北海道へは海を越えないとならないので、大変です。
北海道にいたら、たとえ400キロでも走って帰ったりするんですけどね。
郡山から400キロ走ったら、東京越えちゃうもんな~。

北海道情報ではないですけど、うちの母ちゃんの誕生日という日でした!

母ちゃん、ことしもよろしくね~。以上、なまらでした。  


Posted by ☆なまら☆ at 23:53Comments(3)石狩管内

2007年05月31日

札幌市 yosakoiソーラン祭り

【札幌発】yosakoiソーラン祭りが6月6日から10日までの日程で、札幌市中央区大通りなどを中心に開催されますよ。


ことしも、このシーズンになりました。例年、雨が降ることが多くって、日程変えればいいのにって何度か思いました。毎年、参加する人も見学する人も多くなり、観光の目玉になりましたね。全国的にも広がって、「全国yosakoi現象」ですよ。


でも、住んでた頃、あんまり見に行ったことなかったなぁ。そんなに見てて、ビックリするほど楽しいもんじゃないでしょ、踊りってさ。


そんなこんなで、すっかり北海道の初夏の風物詩ですよ。ことしも少しだけ熱い数日間が始まります。なんか、いいよね~。

  


Posted by ☆なまら☆ at 22:40Comments(2)石狩管内

2006年12月08日

札幌市 ホワイトイルミネーション

【札幌発】札幌市、札幌観光協会、札幌商工会議所主催の第26回ホワイトイルミネーションが11月17日から市内中央区駅前通などで始っている。ことしも37万個の電球が眩く幻想的に光り、市民や観光客の目を楽しませている。期間は来年1月4日まで。


ホワイトイルミネーションは、夏型観光から通年観光への脱却を目指し、さっぽろ雪祭りへつながる初冬の観光イベントして企画された。昭和56年当初は1048個の電球から始まり、現在は37万個に。ホワイトイルミネーションは、厳寒の北海道において、冬の始まりを告げる一大イベントして道民に広く親しまれている。


道内をみると、函館市の金森倉庫で「はこだてクリスマスファンタジー」と題して巨大クリスマスツリーを設置しているほか、小樽市では第3回イルミネーションコンテストin小樽港マリーナが開催される。


本格的な冬が始まる中、北海道で少し心が温まるイルミネーションツアーも計画に入れてみては?


 

  


Posted by ☆なまら☆ at 15:24Comments(0)石狩管内

2006年10月02日

札幌市 水曜どうでしょう

【札幌発】またまた、札幌ネタです。すいません。次回からは、他の管内を紹介していきますので、ご理解頂きたく存じます。


さて、このライターは、あの有名な「水曜どうでしょう」の名言ライターです。大泉氏や藤村Dのモノマネをしながら、タバコに火をつけましょう。


個人的にお気に入りは「常に初陣」。これは、フロンティアスピリット溢れる友人に進呈いたしました。


ことしも残りわずか。「頑張っていきますよぉ~」

  


Posted by ☆なまら☆ at 19:18Comments(4)石狩管内

2006年09月28日

札幌市 観覧車

【ススキノ発】観覧車ができました!新たなデート&観光スポットの誕生です。  


Posted by ☆なまら☆ at 00:05Comments(2)石狩管内

2006年09月27日

サッポロファクトリー

 【札幌発】遅い夏休みを頂きまして、札幌に帰ってきました。一寸ばかりホームシックになりそうでしたが、内地に頑張って戻ってきました。



さて、今回はサッポロファクトリーの御紹介。さて、どんな施設かというと『「サッポロファクトリー」は、全天候型の開放的な空間「アトリウム」を中心に「三条館」「二条館」「一条館」「レンガ館」「西館」の全6棟で構成された大型ショッピングモール。広大な北海道を凝縮したかのような空間には、ショップ・アミューズメント・レストラン・ホテルなど、約140もの多彩な施設が揃っています。さらに、北海道のグルメ&おみやげ、見る&遊ぶが1日中楽しめて快適なステイもカバー。北海道の観光はサッポロファクトリーにおまかせです!』という施設。



さて、続きましてその歴史について紐解いてみると、



「明治9(1876)年、日本人による最初の本格的なビール工場「開拓使麦酒醸造所」として、現在のサッポロビールが誕生。当時、最先端の技術を駆使したビール生産が行われ、北海道の開拓に大きな影響を与えました。そして、時を経ること平成5(1993)年。日本のビール発祥の地に、当時の古き良き佇まいを赤レンガや広場の煙突に残しながら近代建築を融合させた大型ショッピングモール、サッポロファクトリーが誕生したのです。
 北海道の歴史においても重要な地に建つサッポロファクトリー。その周辺は歴史的エピソードも豊富です。たとえば、北3条通り。サッポロファクトリー・三条館が面する「北3条通り」は、道庁赤レンガ(北海道庁旧本庁舎)の正門から建物の中心と通りの中心線がずれることなく、東にまっすぐ伸びています。東には、開拓使によって建設された事業所群。西と東を結ぶこの通りは、別名「開拓使通り」と呼ばれ、開拓時代のメインストリート的役割を担っていました。
 その通りを往来した開拓使たちのフロンティア精神は、色褪せることなく今日のサッポロファクトリーに受け継がれています。いつかサッポロファクトリーにお越しの際は、開拓使通りに歩を進めてはいかがでしょうか。北海道の旅にノスタルジックな彩りをそえてくれるでしょう。」



とのこと。



全部HPからの引用です。ま、こんな素敵な施設に男二人で出かけ、さらに映画を見て帰って来たとさ・・・



 



 

  


Posted by ☆なまら☆ at 23:45Comments(1)石狩管内

2006年09月12日

ススキノ

【ススキノ発】ススキノです。北の大繁華街です。夢と希望に溢れる街。それがススキノです。


ミヤギにも国分町という、東北随一の繁華街がありますが、個人的にはawayなので、あまり行く機会がありませんね。ま、料金的にも決してお手軽ではないので。


明日から、ちょっと遅いお盆休みを頂きまして、札幌に帰ります。正月以来の札幌。まあ、一度くらいは友人と交流を持ちつつ、酒を酌み交わそうかと。


私をよく知る方は、「お前は、酒よりおねえちゃんだろ!!」と仰るかもしれません。仰るとおりです。


しかしながら、ススキノは素晴らしいところです。北海道の縮図と言えるでしょう。


久しぶりの更新がススキノなんて、僕らしい…


 

  


Posted by ☆なまら☆ at 11:13Comments(3)石狩管内

2006年06月30日

札幌市 札幌ドーム



【札幌発】昨日、折角書いた記事を間違って消してしまった。なまらショック。なんだよ、ちょっとしたミスだべよ、見逃してくれよ〜、なんてパソコンに文句を言っても仕方の無いところ。しょうがないので書き直すよ。まだ、三本くらいだったのでよしとしよう。室蘭と夕張はまた、日を改めて登場してもらおう。

さ、札幌ドーム。これはすばらしい。冬でも雨でも使える施設。野球にサッカー、コンサートなどに大活躍の優良施設。さらにサッカーの場合は天然芝!!すばらしい!! コンサドーレ札幌に加えて北海道日本ハム、2大プロスポーツが熱戦を繰り広げてくれる。プロスポーツの過疎地だった北海道は、一気に本拠地となりました。

宮城にもフルスタとユアテックスタジアムがあって、中々ですが、悪いけど札幌ドームが何歩もリードしてるよ、ごめんね。

ドームは観戦もできるから、試合の無い日は観光地となるのです。中々やるものです。一度、行ってみましょう。僕はここでキリンカップを見ました。小野のゴールがスゴかったです。また、行きたいです〜。  


Posted by ☆なまら☆ at 01:55Comments(3)石狩管内