QRコード
QRCODE
トップ画面
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
☆なまら☆
☆なまら☆
【なまら北海道】札幌大好きな三十路の独身。
オーナーへメッセージ

2007年01月30日

新得町 そば

新得町 そば【新得発】もう2月だよ! 雪はどうした? 春か? ことしはスキーに行けないことが確定し、2年間もゲレンデの貴公子になれなさそうな「なまら」です。


先日、当ブログ「なまら北海道」の北海道編集局 十勝方面編集本部 帯広支社 編集第一部から新得町の情報提供がありましたので、紹介します。


雪道です。さらに道路が見えてます。田舎道です。しかしながら、幅員広いですね。さすが北海道。内地とは違います。十勝管内は雪のイメージがあるかもしれませんが、実際は日高山脈で雪が降ってしまうので少ないんですよ。内地でいうと日本海側は雪が多いけど、太平洋側は少ないのと同じです。


さて、雪道だけで新得の記事とすると、怒られそうなので特産物を紹介しましょう。


新得町で最も有名なのが新得そば。道内有数のそば粉の産地です。新得町はそばの生産量は年間840tで、作付面積は160ha(平成16年度)。高品質の「そば」を製造し続けた努力が実を結び、平成元年度第1回全国そば生産優良経営表彰式では新得のそば生産農家が、また平成11年度団体の部で最高賞である農林水産大臣賞を受賞して、名実ともに日本一となっているんです。なお、全国のそばの作付面積日本一は、空知管内の幌加内町で、マイナス40を記録した日本一寒い場所としても有名です。


あと、新得町の面積はなんと東京都の半分もあるそうです!!


あとの見所は、え~、う~んと…  【長考】


見所は大自然です!日高山脈に息づく動物たち、そして木々、湖、そして日本を支える食糧基地としての畑など。大自然はすばらしい!!


まぁ、新得は自然があるいいところ。一度はそばを食べに来たらいいっしょ??



同じカテゴリー(十勝管内)の記事画像
芽室町 十勝晴れ!
帯広市 豚丼
同じカテゴリー(十勝管内)の記事
 芽室町 十勝晴れ! (2007-07-04 13:38)
 帯広市 豚丼 (2006-06-29 20:26)

Posted by ☆なまら☆ at 20:47│Comments(2)十勝管内
この記事へのトラックバック
どうも!日帰り温泉ガイドのzakiです。先日、父の還暦のお祝いとして僕の地元の十勝川温泉に宿泊してきました。泊まったホテルは、第一ホテル豊州亭です。 この豊州亭は、プロが選...
十勝川温泉 お肌ツルツル美人の湯♪【日帰り温泉ガイド@全国人気日帰り温泉紹介ブログ】at 2007年03月01日 19:25
幌加内町(ほろかないちょう)は、北海道空知支庁管内北部にある町。町名の由来はアイヌ語の「ホロカナイ」(逆流する川の意)より。人口密度が日本一低い町。市町村全体でも檜枝岐村...
北海道幌加内町は幌加内そばが有名なところであり、人口密度が日本一低い町【北海道、札幌からの旅情報】at 2007年06月15日 22:44
十勝川温泉(とかちがわおんせん)は、北海道十勝支庁管内河東郡音更町(旧蝦夷地、明治以降の旧十勝国)にある温泉です。交通アクセスは、鉄道:根室線帯広駅よりバスで約25分くらい...
北海道十勝川温泉【北海道、札幌からの旅情報】at 2007年07月01日 14:30
北海道も観光旅行にとてもいいシーズンにはいってきました。北海道の風は気持ちがいいですね。ドライブや旅行していると温泉が頭に浮かびます。たまに、ドライブで温泉もいいですね。...
帯広から近い十勝川温泉は 温泉の色を見たらわかるいい温泉 ドライブで日帰りもいいですね【北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介】at 2007年07月09日 17:09
この記事へのコメント
なまらさんスキーが上手そうですね。

私はボードをします。下手ですが・・・

今度ご一緒に・・・
Posted by しろくま at 2007年02月02日 12:16
しろくま様
ぜひ、ご一緒にw
いつでもOKすよ~
ニセコでも行きますかぁ~
ゲレンデの貴公子(自称)ですからぁw
Posted by なまら北海道 at 2007年02月05日 15:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。