QRコード
QRCODE
トップ画面
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
☆なまら☆
☆なまら☆
【なまら北海道】札幌大好きな三十路の独身。
オーナーへメッセージ

2006年11月16日

稚内市 宗谷岬

稚内市 宗谷岬【稚内発】北海道ファンの皆様、ご無沙汰しております。先日、我が北海道では地震があり、津波も発生したとか。その又、数日前には札幌で初雪を記録したとか。地震は関係ないですが、季節の移り変わりを実感しますね。


さて、きょうは稚内を御紹介!


「稚内」。もしかしたら、読めない人がいるかもしれないので、「わっかない」と読みます。日本最北端なので、聞いたことがあるとは思いますが、「稚内ってどんなところ? ロシア?」などとお寒いご冗談を発する方もいらっしゃいますでしょうから、稚内の素晴らしさをお伝えしましょう。


宗谷岬。言わずと知れた日本最北端。43キロ先にはサハリンの島影を望むことができます。「ここが最北端かぁ」と思わず実感してしまうほど、雄大な日本海とオホーツク海を見渡すことが可能です。このほかにも、岬周辺には「間宮林蔵の像」「津軽藩兵詰合の記念碑」、「祈りの塔」「旧海軍望楼」などがあります。旧海軍望楼は歴史について触れられるので、いいとしても、ほかはちょっと「宗谷岬になくてもいいんじゃないの?」と思うものだったり。ま、いいでしょう。


宗谷岬で最北端を満喫したら、やっぱりおいしい海産物を頂きましょう。11月からはタラの鍋がシーズン。年明けからはタラバガニの美味しい季節となります。あと、有名なのがタコしゃぶ。タコをしゃぶしゃぶして頂くと、タコの旨みがじわ~と溢れ出してきます。このほかにも、宗谷黒牛が有名らしいです。黒牛は知らなかった。実際、この周辺では酪農が盛んなので、当然かもしれません。勉強不足でした。


このほかにも、稚内は見所がいっぱい!!「他に何があるんだ?」と聞かれそうですが、「北海道はでっかいどうなのでのんびりすればいいっしょ!」と言うことで。




Posted by ☆なまら☆ at 19:31│Comments(2)宗谷管内
この記事へのトラックバック
稚内市(わっかないし)は北海道宗谷支庁の市であります。また、支庁所在地でもあります。最果ての宗谷岬は有名で観光客もたくさん訪れています。稚内とはアイヌ語のヤムワッカナイ(ya...
北海道最北端の稚内 カニでも有名ですね【北海道、札幌からの旅情報】at 2007年04月19日 10:14
稚内市(わっかないし)は北海道宗谷支庁の市であります。また、支庁所在地でもあります。最果ての宗谷岬は有名で観光客もたくさん訪れています。稚内とはアイヌ語のヤムワッカナイ(ya...
北海道最北端の稚内 カニでも有名ですね【北海道、札幌からの旅情報】at 2007年04月19日 11:25
稚内空港(わっかないくうこう Wakkanai Airport)は、北海道稚内市にある第二種空港です。空港へのアクセス宗谷バス稚内フェリーターミナル発着便(稚内駅前ターミナル、南稚内駅前(南駅...
北海道稚内市稚内空港【北海道、札幌からの旅情報】at 2007年05月31日 23:24
活ガニ 輸出禁止 を 今朝 NHK ニュースで報道していました。ロシア農業省は30日、密漁防止と資源保護を理由にロシア領海と大陸棚海域で水揚げされた活ガニ輸出禁止を発表し...
活カニ 食べられない~ ☆ 活カニ 輸出禁止  活きガニ 国内 価格上昇!【mixi life ミクシー で素敵な生活 ☆ mixi love ミクシー で素敵な恋愛】at 2007年06月02日 22:36
稚内市(わっかないし)は北海道宗谷支庁の市であります。また、支庁所在地でもあります。最果ての宗谷岬やノシャップ岬は有名で数多くの観光客が訪れています。稚内とはアイヌ語のヤ...
北海道最北端の稚内 最北の観光地でありカニでも有名なところです【北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介】at 2007年07月11日 13:44
この記事へのコメント
なまら寒そうですね。

氷点下の世界 ・・・

体験してみたいもんですな!
Posted by カトゥ~ン at 2006年11月16日 21:03
なまら寒いよ~。
マイナス10度は当たり前。
でも、ことしは暖冬らしいから、いいかもw
Posted by なまら北海道 at 2006年11月17日 17:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。