QRコード
QRCODE
トップ画面
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
☆なまら☆
☆なまら☆
【なまら北海道】札幌大好きな三十路の独身。
オーナーへメッセージ

2006年12月18日

小樽市 裕次郎記念館

小樽市 裕次郎記念館 【小樽発】師走も下旬に入り、気分はクリスマス&お正月でお仕事どころない人々もいらっしゃいますか?「なまら北海道」は北海道の景気回復と更なる発展を願い、北海道情報を出来る限り提供しておりますが、ある読者さまから「文章がカタイ」とのご指摘を頂きましたので、できるかぎり柔らかーく、そしておもしろーく、頑張っていこうかな、なんて思ってますので、よろしくねっと。


で、きょう紹介するのは『小樽といえば裕次郎』というくらい有名な「裕次郎記念館」。


「裕次郎って誰?」なんて、野暮なこと聞く人はいないと思いますが、一応、念のため。石原裕次郎ですよ。西武警察の人ですよ。某都知事の弟です。


でも、なんで裕次郎の記念館が北海道の小樽なんかにあるの?いや、記者もそう思ったんですけど、確か裕次郎さんがヨット好きで、縁があるらしいんですわ。幼少の頃、住んだことがあるとか・・・。


ちょっと調べます・・・。おっと、正式名称は「石原裕次郎記念館」でした。HPを調べたんですが、特に設立の所以が記載されておりませんな。ま、何かしらの思い出があったんでしょ。記憶が確かなら、昔住んだことがあって、ヨットで昔懐かしい小樽に来たら、大好きになったとか、そんな感じだったと。


さあ、せっかくなんで記念館の素晴らしさをチャント説明しますよ~。と言っても、記者は裕次郎に思い入れが特にあるわけでもないし、実際行ったのは10年以上も前で・・・


そんな中、面白かったのは裕次郎コレクションですね。カッコイイベンツとか、あとイロイロありましたよ。ま、そんな感じです。「全然、行きたくない?」 そんなこと言わないで、行ってみましょうよ。向かいにはジャスコもあるし、観覧車もありますから。さらにヒルトンに泊まっちゃえば?ほら、行きたくなってきたでしょ??


裕次郎記念館に行った際は、「なまら北海道を見た!!」と言って下されば、受付の人が「え?」って言ってくれますw



同じカテゴリー(後志管内)の記事画像
倶知安町 ニセコグランヒラフスキー場
小樽市 小樽運河
同じカテゴリー(後志管内)の記事
 倶知安町 ニセコグランヒラフスキー場 (2006-12-27 12:26)
 小樽市 小樽運河 (2006-07-29 00:19)

Posted by ☆なまら☆ at 12:30│Comments(4)後志管内
この記事へのトラックバック
石原裕次郎ファンには、絶対に見てほしいですね。石原裕次郎記念館(いしはらゆうじろうきねんかん)は、北海道小樽市築港5-10にある記念館であり、1991年に開館しました。石原裕次郎は...
北海道小樽市石原裕次郎記念館も有名です【北海道、札幌からの旅情報】at 2007年05月30日 08:43
札幌からもドライブにはいい小樽が近くにあります。小樽は、子供と遊ぶところもありますし、寿司含めて食事もするところは沢山あります。当然、観光名所は沢山あります。中でも小樽運...
北海道小樽市小樽運河アクセス 小樽運河は観光の中心 運河近くに旨い寿司屋さんも食事何処がたくさん 観光の合間に食事が出来ます【北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介】at 2007年07月31日 22:08
この記事へのコメント
私も一度行った事があります。

たしか等身大の裕次郎と記念写真が取れた記憶があります。

裕次郎ファンにとっては最高のお土産になったらしく・・・父と母が喜んでました。

特にファンじゃない私にとっては、『何時間見てんのよ』状態でした。
Posted by しろくま at 2006年12月18日 12:38
しろくま様
おいらは「へ~」って感じでしたが、裕次郎ファンの友人は「おおおおおおおおおおおおお」って喜んでました。
Posted by なまら北海道 at 2006年12月18日 13:43
初めまして、実は千歳に10年ほど住んでおりました。

以前裕次郎記念館に訪れた時、若かりし頃の裕次郎さまに 年甲斐もなくほれてしまいました。

恥ずかしいので、隠れ裕次郎として、応援応援しています!!
Posted by kurin at 2006年12月18日 13:55
kurinさま

お、千歳すか。サーモン&新千歳空港ですな。10年も住んでいたら、道産子と名乗ってください。自分は死ぬまで道産子です!!
これからも北海道情報を提供していきますので、遊びに来てね!
Posted by なまら北海道 at 2006年12月18日 20:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。